 


注メタボ!尿酸値の高い人 

尿酸値高いとメタボの恐れ先行指標に活用も 

 血液中の尿酸値が高い人は、生活習慣病につながる
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になりやすいことを
虎の門病院健康管理センターの辻裕之医長ら研究グループが突き止め、
4日、大阪市内で開かれた「高尿酸血症・メタボリックシンドローム
リサーチフォーラム」で発表した。

人間ドックの健診データを解析したもので、メタボリックシンドローム
を予測する因子として病気の予防、診断に役立ちそうだ。

 辻医師らは昨年、同病院で8年間に人間ドックを受診した男性
約1万4500人のデータを統計的に解析した。

BMI(体重を身長の2乗で割った値)が25以上の肥満者で
高血圧、高血糖など危険因子を複数持つメタボリックシンドローム
該当者と尿酸値、尿のpHの関連を調べたところ

初診時に尿酸が7・1mg/dl以上か尿のpHが5・5未満で
酸性が強いと、メタボリックシンドロームに陥ることが分かった。

今回の発表は、約7100人の女性について調べたもので、
尿酸値が5・1mg/dl以上で有意な関連があることが示された。

 辻医師は「性別、年齢と関係なく、尿酸値が高まれば、
メタボリックシンドロームの状態になる可能性があるので
先行指標に使える
ことが分かった」と話している。

----------------------------------------------------------

色々な病気の予防方法がわかってくるのは
嬉しいことですね。
また、原因も明らかになれば後は私たち自身がどうするか?
・・・ですね。

成人病と言われた時代、生活習慣病と言われる現代。

病気は魔物ではありませんよ。(^_-)---☆Wink








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1me.blog21.fc2.com/tb.php/120-99b06ffe