 


鬱病の恐れ!  

中高年、不眠2週間なら鬱病の恐れ!

 不眠が鬱病(うつびょう)の初期症状となるケースが多いことから、
静岡県の「うつ自殺予防対策モデル地区」に指定されている同県富士市で
31日、不眠をチェックし、鬱病の早期発見につなげる
「睡眠キャンペーン」が行われ、30人が参加。40~60代の
働き盛りの世代の鬱病の減少を目的に
「パパ、ちゃんと寝てる?」などと書かれたチラシを配布した。

 キャンペーンに協力している静岡県精神保健福祉センターによると、
県内で自殺が最も多いのは50代で、それに次ぐ40代と60代を合わせると、
全体の約6割に及ぶ。

 同センターの中垣真通主査は、不眠が2週間続くと鬱病の疑いが高いとし、
「男性のメタボリック症候群の目安がウエスト85センチであるように、
『不眠2週間』が鬱病の代名詞になるように周知を続けたい」と話している

--------------------------------------------------------

ストレス社会と言われる現代。
環境的・心的・習慣的・様々な要因が潜んでいるのでしょう。

何にしても身体のバランスが崩れていることに
違いはないのではないでしょうか。

原因によって睡眠薬の必要、睡眠薬による悪化
があるようで、できれば薬はあまり飲みたくない私です。

我が家の不眠は今のところ
サプリメントで改善されて、年寄りも心地よく
眠れるようになり、元気してます(*^.^*)






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1me.blog21.fc2.com/tb.php/124-4aa1234e