スポンサーサイト 


目の愛護月間 

-----------------------
~10月~ 目の愛護月間
-----------------------

10月は「目の愛護月間」そして
10月10日は「目の愛護デー」でした。

10を横に書くと眉毛と目に見えることから
中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として
制定し、戦後、厚生省(現・厚生労働省)が
「目の愛護デー」と改称しました。

1963年の10月10日には
日本初のアイバンク・順天堂アイバンク(順天堂大学)と
慶大眼球銀行(慶應義塾大学)が開設されました。

 見る、聞く、味わう、匂う、感じる…
私達の生活の中でどれも大切な機能ですが
目から得る情報は、全体の約80%
ともいわれています。

日頃から「見る」ということを常に意識している人は
少ないと思いますが、私たちが周囲から得る情報の
約8割~9割を目から得ているといわれ
知らず知らずのうちに目を使い続けています。

疲れたと感じた時には
すでに酷使している状態にあります。
さらにパソコンやテレビ、ゲームなどが
私たちの身の周りにはあふれており
ドライアイや充血・視力の低下など多くの人が
目に悩みを抱えているといわれています。

目に良い食材としてはブルーベリーやビルベリーなどあります。
又、背の青い魚にはDHAが含まれています。
特にイワシ、サンマ、マグロ、カツオ、サバなど
背の青い魚に多く含まれています。


バランスの良い食事と適度な運動。
過ごしやすくなったこの季節
少し外に出て身体を動かしたり
秋の夜空の星をながめたりしてみるのも
良いかもしれませんね。

===================================

テレビ番組や、サプリのCMでも
ブルーベリーが目に良いと聞きますね。
確かに私の母、産地から生のものや、
乾燥させたものを取り寄せ、毎朝ヨーグルトに入れて
食べております。
確かに視力は落ちてきていないそうで・・・(76歳)

何事も「食」が基本ではありますが
毎日そうはしていられない多忙な方におススメなのは
サプリメントかな。。。

あっ、でも 「食」が基本です。

コチラもご参考にどうぞ~

★進化したブルーベリーエキス


★良いサプリメント選び







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1me.blog21.fc2.com/tb.php/136-4ac1bf22