 


旬の食材を!(レンコン) 

◆ れんこん ◆

風邪・便秘・貧血予防に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

美しいハスの花の地下茎であるレンコンは
ビタミンCが豊富で、風邪予防のシーズンにはありがたい
野菜のひとつ。

みかんの約1.5倍も含まれるたっぷりの【ビタミンC】
丈夫な体を作り、野菜には少ない【ビタミン12】で貧血を予防し、
肝臓の働きを助けます。

また、粘り気は【ムチン】といって、
胃腸を優しく守ってくれます。

そして、赤ワインなどで健康ブームの火付け役となった
【ポリフェノール】を豊富に含んでおり、

生活習慣病を予防する健康野菜として、注目を集めています。



♪ 調理のポイント ♪

切り口が褐変しやすく、そのまま置いておくと
すぐに見栄えが悪くなります。
そこで、切ったらすぐ酢水につけ、ゆでる時にも
酢を少し入れると褐変しにくくなり、またアクが止まります。
有効成分の【ビタミンC】は水溶性のため、
「アク抜きやゆでる時は、短時間で」というのが
ポイントです。


▲ 効果的な組み合わせ ▲

・にんじんのβ-カロテンと一緒に→老化防止
・豆腐に多いたんぱく質と一緒に→美肌作用
・ごぼうの食物繊維と一緒に→便秘解消を促進

-----------------------------------------------------------

もう、レンコン掘りって始まってるんですね。
旬の食材は本当にその時々にあった効果を私たちの身体に
施してくれるんですね。

痰が絡んだ時はすりおろして、しぼり汁を飲めば
楽になるとも聞きました。

さて、みなさんはどんな風に召し上がられますか?


健康の基本は「食」です。
「食」のバランスがそのまま「身体」のバランスとなります

このバランスがくずれがちな現代
機能性食品(食べると生理活性する)で
補ってあげることも重要ですね。(*^.^*)



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1me.blog21.fc2.com/tb.php/141-c67af3e1