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毎日の生活で気をつけることは? パート2 

「生活習慣病とは」Vol.17 

毎日の生活で気をつけることは? パート2

■ 食事は良く噛んでゆっくりと・・

食事の量を減らすと物足りないという人は、特に良く噛んでゆっくりと食事を楽しむ事です。

あまり噛まずに早食いすると、満腹中枢が働く前に大量の食事を摂る事になります。

いまからでも、良く噛んでゆっくりと食事をすることです。

■ 禁煙をする

いまや愛煙家にとって住みにくい時代といえます。

1日タバコを20本吸う人は、吸わない人よりも10倍も癌にかかりやすいという説があるくらいです。
またタバコの消費量と肺癌死亡率は並行して増加しているという現実もあります。

タバコを吸うと、副腎皮質を刺戟してアドレナリンが分泌します。
アドレナリンが増えると血圧が上がるのです。
さらに血圧が上がり血管に負担をかける事になるので、動脈硬化の人は禁煙をする必要があるのです。

またタバコを吸うとビタミンCが破壊されたり、肌の調子が悪くなったりもします。

妊娠中の女性がタバコを吸うと、胎児に悪影響がでますし、周りにタバコを吸う人がいると、本人はタバコを吸っていないにも関わらず複流煙で被害を受けることになります。

タバコは肺癌と直結していますが、それだけでなく、胃癌などの原因となったりもします。

健康に気をつけるなら禁煙をすることです。

他にも、食習慣に気をつける、摂取するエネルギーを減らして、消費するエネルギーを増やすなど、健康のために今すぐやれる事は大変多くあるのです。

こういったことに付け加えて、予防医学として、積極的に『乳酸菌生産物質』などを摂取して健康で、元気な毎日を送っていただきたいと思います。






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