スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸内細菌バランスを崩すストレスの恐怖! 

「生活習慣病とは」Vol.15 

■ 腸内細菌バランスを崩すストレスの恐怖!  ■

ストレスは腸内細菌バランスに重要な関係があります。
ストレスを受けると悪玉菌であるウェルシュ菌が急激に増えるのです。
身体の健康を考えるなら、心の健康も同時に考えなければならないと言う事なのです。

大腸性過敏症候群」という病気があります。

腸自体には何の異常も見当たらないのですが、ストレスを感じると下痢・便秘になったりしてしまう病気です。

緊張やストレスで、下痢をしたり、便秘になった経験を持つ人は多くいると思います。

それほど、人間の精神状態と肉体は密接に関係しており、胃腸の年齢と生活習慣病には相関係があるわけです。

内臓の活動は自律神経によって動いています。
自律神経系は筋肉などと違い意志に関係なく動いているのです。
簡単に言いますと、心臓にいくら意志の力で止まれといっても止まってくれません。

しかし、自律神経系は人間の心理や精神と深いかかわりがあります。

ストレスをためてしまうと、神経伝達物質が大脳から自律神経系へ、そして消化液やホルモンの分泌を調整している内分泌系に伝えられ、血圧、心拍数を上げたりして、自律神経のバランスを崩して下痢や便秘などの異常を引き起こしてしまいます。

腸など消化器官は意外とデリケートで、ストレスや緊張で簡単に腸内バランスが狂ってしまうのです。





----------------------------------
ご存知ですか? 最先端の未常識サプリ

----------------------------------
『乳酸菌生産物質』『糖鎖栄養素』
『アント50』『天然由来150種の栄養素』

肥満に気をつける 

「生活習慣病とは」Vol.14 

■■ 肥満に気をつける ■■

肥満とは、体内に中性脂肪をたくさん抱え込んでいる状態の事を指します。
そして、肥満は病気の元を体内にしまいこんでいる のと同じと言えるでしょう。

肥満の判定で良く使われるのが市販の体脂肪計を使った体脂肪率です。
一件痩せているように見えても、体脂肪率が高ければ肥満という事になります。

体脂肪率の目安としては、30歳以上の男性は、17~23%なら標準。
24~29%は肥満傾向、30%以上が肥満と言われています
30歳以上の女性の場合なら、20~27%なら標準、27~34%なら肥満傾向で35%なら肥満
となります。

他に良く使われる判定方法としてはBMI呼ばれる方法があります。
BMI(Body Mass Index)とは、体格指数のことで、BMI指数が25を超えると肥満と判定されます。

BMIの計算方法は
BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で
標準は22として、20未満を痩せ、26.4以上を肥満としています。

肥満には生活習慣病の様々な危険因子が隠されており
動脈硬化、糖尿病、高血圧症、高脂血症の危険因子となっています。
医者によっては、肥満を“肥満症”といって病気の一種と考えている人もいるくらいです。

肥満の原因は、エネルギーを消費する以上に、食べてしまう事なのです。
食べ過ぎたエネルギーは、中性脂肪となり体内に蓄えられていきます。

男性には、上半身に脂肪がつきやすく、女性は下半身に脂肪がつきやすくなるため、上半身に脂肪が多いタイプを「男性型肥満」、下半身に脂肪が多いのを「女性型肥満」といいます。

人によっては、一見すると痩せているように見えるのに、実は体内に脂肪を多く蓄えている人もいます。

これは「内臓脂肪型肥満」といい、皮下に多く脂肪を蓄えている場合を「皮下脂肪型肥満」といいます。
脂肪は下半身より上半身、皮下脂肪より内臓脂肪の方が問題です。

肥満は便秘にその原因があることもあります。
健康の為肝心なのは、腸内に善玉菌を増やす事です。
善玉菌が優勢なら腸の働きは活発になって、便の排泄がスムーズになるのです。

また、腸内環境を良くする事は便秘解消の他、栄養吸収・免疫システムを考える上でも大変有効です。肥満が病気の元であるように腸内環境が悪いことも病気の元と言えます。

まず、肥満を改善する為には、摂ったエネルギーよりも消費するエネルギーが上回ればいいのですが、運動だけで肥満を解消する事はほとんど不可能に近いと言ってもいいでしょう。
1キロの脂肪を消費する為には、フルマラソンを4回やらなければならないのです。

かといって運動が無駄ぜあるということではありません。
運動は精神的活動に大きな効果があるのです。

運動の後は、不安や抑圧が減る事が知られています。
つまりストレス解消に、非常に良いのです。

ストレスも生活習慣病の原因の大きな一つになっていますので、お酒や大食でストレスを解消しようとせず、適度の運動を行いエネルギーを消費しながらストレスを解消することの方が健康的ではないでしょうか。

減量を考えより食事の内容を吟味し、摂取エネルギーを少なくすると共に、運動などをして消費エネルギーを増やしていくというコントロールが有効ですね。





----------------------------------
ご存知ですか? 最先端の未常識サプリ

----------------------------------
『乳酸菌生産物質』『糖鎖栄養素』
『アント50』『天然由来150種の栄養素』





生活習慣病のチェック 

「生活習慣病とは」Vol.13 

● 生活習慣病のチェック ●

生活習慣病は、ある日突然なるものではありません。
数年、数十年という長い年月の中で、少しずつ原因が作られていきます。
生活習慣病は、若者にも増えてきています。
例え若年であろうとも注意が必要です。

胃腸年齢と生活習慣病は相関関係があり、生活習慣病が加齢と共に発症する率が高くなっていきます。

又、腸内の善玉菌も、年齢を重ねるごとに少なくなり、悪玉菌が増えてきます。

20代は、肉体的に、もっとも頑強な世代ですが、そのためにもっとも不摂生な生活をしがちなのもこの年代です。

若い頃の不摂生な生活が原因で、中高年になってから病気になる事もありますので、注意が必要です。

20代に特に肥満と言う事がなければ、25歳前後の体重を維持していきたいものです。

30代になると、生活習慣病を患う人が増えてきます。定期的に健康診断を受けて、生活習慣病を予防をしておきましょう。

40代は、生活習慣病が発覚するするのが一番多い年代となっています。

50代になると、女性は更年期障害があり、肉体的、精神的に辛い事も多くなります。癌で死亡する人が多いのもこの年代です。

60代になると、動脈硬化が進行し、心臓病や脳卒中で倒れる人が増えてきます。

70代で怖いのは、脳関係の疾患が増えてきます。老人性痴呆などもあらわれるようになります。


日本人は世界でもトップの長寿国ですが、晩年を闘病や痴呆で過ごしたくはないですね。普段から生活習慣病のチェックをし、堂々とした元気いっぱいの老後を楽しみ、満足できる健康な一生を過ごしたいものですね。





----------------------------------
ご存知ですか? 最先端の未常識サプリ

----------------------------------
『乳酸菌生産物質』『糖鎖栄養素』
『アント50』『天然由来150種の栄養素』



未常識サプリはコレ 

★医学博士が!乳酸菌の権威が!社長というサプリ★


   最先端サプリ登場

『乳酸菌生産物質』  『糖鎖栄養素』

『アント50』『天然由来150種の栄養素』


身体を研究し尽した成果が4粒の結晶に!

続きを読む

旬の食材を!(レンコン) 

◆ れんこん ◆

風邪・便秘・貧血予防に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

美しいハスの花の地下茎であるレンコンは
ビタミンCが豊富で、風邪予防のシーズンにはありがたい
野菜のひとつ。

みかんの約1.5倍も含まれるたっぷりの【ビタミンC】
丈夫な体を作り、野菜には少ない【ビタミン12】で貧血を予防し、
肝臓の働きを助けます。

また、粘り気は【ムチン】といって、
胃腸を優しく守ってくれます。

そして、赤ワインなどで健康ブームの火付け役となった
【ポリフェノール】を豊富に含んでおり、

生活習慣病を予防する健康野菜として、注目を集めています。



♪ 調理のポイント ♪

切り口が褐変しやすく、そのまま置いておくと
すぐに見栄えが悪くなります。
そこで、切ったらすぐ酢水につけ、ゆでる時にも
酢を少し入れると褐変しにくくなり、またアクが止まります。
有効成分の【ビタミンC】は水溶性のため、
「アク抜きやゆでる時は、短時間で」というのが
ポイントです。


▲ 効果的な組み合わせ ▲

・にんじんのβ-カロテンと一緒に→老化防止
・豆腐に多いたんぱく質と一緒に→美肌作用
・ごぼうの食物繊維と一緒に→便秘解消を促進

-----------------------------------------------------------

もう、レンコン掘りって始まってるんですね。
旬の食材は本当にその時々にあった効果を私たちの身体に
施してくれるんですね。

痰が絡んだ時はすりおろして、しぼり汁を飲めば
楽になるとも聞きました。

さて、みなさんはどんな風に召し上がられますか?


健康の基本は「食」です。
「食」のバランスがそのまま「身体」のバランスとなります

このバランスがくずれがちな現代
機能性食品(食べると生理活性する)で
補ってあげることも重要ですね。(*^.^*)


目の愛護月間 

-----------------------
~10月~ 目の愛護月間
-----------------------

10月は「目の愛護月間」そして
10月10日は「目の愛護デー」でした。

10を横に書くと眉毛と目に見えることから
中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として
制定し、戦後、厚生省(現・厚生労働省)が
「目の愛護デー」と改称しました。

1963年の10月10日には
日本初のアイバンク・順天堂アイバンク(順天堂大学)と
慶大眼球銀行(慶應義塾大学)が開設されました。

 見る、聞く、味わう、匂う、感じる…
私達の生活の中でどれも大切な機能ですが
目から得る情報は、全体の約80%
ともいわれています。

日頃から「見る」ということを常に意識している人は
少ないと思いますが、私たちが周囲から得る情報の
約8割~9割を目から得ているといわれ
知らず知らずのうちに目を使い続けています。

疲れたと感じた時には
すでに酷使している状態にあります。
さらにパソコンやテレビ、ゲームなどが
私たちの身の周りにはあふれており
ドライアイや充血・視力の低下など多くの人が
目に悩みを抱えているといわれています。

目に良い食材としてはブルーベリーやビルベリーなどあります。
又、背の青い魚にはDHAが含まれています。
特にイワシ、サンマ、マグロ、カツオ、サバなど
背の青い魚に多く含まれています。


バランスの良い食事と適度な運動。
過ごしやすくなったこの季節
少し外に出て身体を動かしたり
秋の夜空の星をながめたりしてみるのも
良いかもしれませんね。

===================================

テレビ番組や、サプリのCMでも
ブルーベリーが目に良いと聞きますね。
確かに私の母、産地から生のものや、
乾燥させたものを取り寄せ、毎朝ヨーグルトに入れて
食べております。
確かに視力は落ちてきていないそうで・・・(76歳)

何事も「食」が基本ではありますが
毎日そうはしていられない多忙な方におススメなのは
サプリメントかな。。。

あっ、でも 「食」が基本です。

コチラもご参考にどうぞ~

★進化したブルーベリーエキス


★良いサプリメント選び







「9月病」!? 


人ごとでない?首相入院と「9月病」の関係

 突然辞意を表明し、入院した安倍晋三首相。入院先の会見では「機能性胃腸症」と明かされた。胃や腸に病変は見られないものの、機能が低下して体調不良をもたらすというのだ。実は夏バテやストレスが原因で9月になって首相のように体調を崩したり、うつ病になったりする人が多いのだ。「9月病」といわれる今の時期のうつ病と首相を襲った病魔の関係は?

■症状は同じ

 首相の病状について13日に会見した慶応病院消化器内科診療部長で主治医の日比紀文教授は、「胃や腸を内視鏡で検査したが異常は見られないものの、機能に障害がある。1カ月前から最近まで支障がなかったのに、今日は全身に疲労が進んでいる」とした。そしてその原因について「身体の疲労やストレスの関与が少なからず認識される」との見方を示している。
 一方、「季節的な要因と疲労の蓄積、過重なストレスという点を考えると9月病の可能性は否定できない」と指摘するのは、杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授。
 5月病ならぬ9月病はうつ病のこと。やる気がでない、夜は眠れず朝起きられない、気分の落ち込みなど、メンタルな面に関るだけでなく、「食欲の低下、味がわからず食事がおいしくないといった症状も特徴」(古賀教授)。胃が弱い人は、薬を飲んでも胃炎がなかなか治らないなど、身体の弱い部分の病気を伴うこともあるそうだ。
 ほかにも首相の最近の様子を振り返ると、9月病説を裏付ける点も多い。猛暑だった今年の夏は参院選の大敗と内閣改造、政治と金にまつわる問題などで心労やストレスが蓄積されたことは想像に難くない。話しかけても上の空だったり、記者会見で発言と発言の間に何秒もの間が空いたりといったことは、うつ病と結びつく。
 
■電池切れ

 実は今の時期、9月病にかかる人は多いのだ。杏林大学医学部精神神経科の初診うつ病患者が多くなるのは、毎年5月と9月。なぜ9月にも増えるのか。古賀教授は次のように話す。
 「日照時間が短くなると心理的に落ち込みやすくなるし、春から夏にかけて頑張り過ぎると身体も心も夏バテになり、心のエネルギーが枯れてしまう。加えて9月は決算などで多忙になり、わずかに残っていたエネルギーさえも使い果たし、うつ病になってしまう」
 もともとなりやすいのは、まじめで几帳面な人が多いだけに、夏の疲れを引きずったまま9月になり、決算期で多量の仕事をこなす。手抜きや息抜きがない状態が続き、ストレスもたまる一方。そのうち電池切れの携帯電話のように、全く動けなくなってしまう。
 「『悲しみ』のような気持ちの面は薬の服用で回復できる。しかし『もうひとつ元気がでない』という状態は薬では治すことができず、自分で元気を取り戻すしかない。心のエネルギーが枯渇していると充電に時間がかかるため、秋のうつ病は長引く可能性がある」

■危険信号は

 9月病も他の病と同様に早期治療がなにより。目安は
(1)寝つきが悪く睡眠不足
(2)疲れているはずなのに夜中に目が覚め、朝まで眠れず床離れが悪い-といった状態が1週間程度続いたら危険信号だ。

また、予防のために、古賀教授は日頃からストレスのこまめな解消を勧めている。
 「会社と私生活の切り替えが大切。朝の通勤電車はストレスがたまりやすいのは実験で明らかで、ガムをかむとよい。帰宅するときにはパズルなど夢中になれるものに取り組むなどすると、エネルギーの充電をしやすくなる」
 帰宅したら会社のことは忘れる。日替わりメニューでパズルや塗り絵、アロマなど、短時間夢中になれるものに取り組むのがいいという。そしてぐっすり眠ること。くれぐれもエネルギー切れにならないように。

----------------------------------------------------------------

活性酸素の発生はストレスが原因であることが最も多いです。
加えて、食欲が落ちると栄養素も欠け、バランスも崩れることで
拍車がかかりますね。

おススメの『乳酸菌生産物質』『糖鎖栄養素』『抗酸化』入り
サプリメントは副交感神経を働かせるリラックス効果もあります。

生活環境と体内環境の両面からフォローしていきませんか?





あなたのストレス度は!? 

ストレス度を点数で表示♪


ストレス社会と言われる現代。

さぁ、アナタのストレス度は!?

思った以上? 思った以下?

結果は全国レベルで順位発表~~~~\(^o^)/

     さてさて
  
      ↓↓↓

----------------------
★ストレス度チェック★
----------------------

鬱病の恐れ!  

中高年、不眠2週間なら鬱病の恐れ!

 不眠が鬱病(うつびょう)の初期症状となるケースが多いことから、
静岡県の「うつ自殺予防対策モデル地区」に指定されている同県富士市で
31日、不眠をチェックし、鬱病の早期発見につなげる
「睡眠キャンペーン」が行われ、30人が参加。40~60代の
働き盛りの世代の鬱病の減少を目的に
「パパ、ちゃんと寝てる?」などと書かれたチラシを配布した。

 キャンペーンに協力している静岡県精神保健福祉センターによると、
県内で自殺が最も多いのは50代で、それに次ぐ40代と60代を合わせると、
全体の約6割に及ぶ。

 同センターの中垣真通主査は、不眠が2週間続くと鬱病の疑いが高いとし、
「男性のメタボリック症候群の目安がウエスト85センチであるように、
『不眠2週間』が鬱病の代名詞になるように周知を続けたい」と話している

--------------------------------------------------------

ストレス社会と言われる現代。
環境的・心的・習慣的・様々な要因が潜んでいるのでしょう。

何にしても身体のバランスが崩れていることに
違いはないのではないでしょうか。

原因によって睡眠薬の必要、睡眠薬による悪化
があるようで、できれば薬はあまり飲みたくない私です。

我が家の不眠は今のところ
サプリメントで改善されて、年寄りも心地よく
眠れるようになり、元気してます(*^.^*)





なぜ病気になるの? 

 「健康な人がうらやましい。。。。」

いいえ、全ての人が健康であるよう

人体のシステムは作られているのです。


私たち人間の身体は上手くできているものです。

必要な栄養素をもって、元来の働きをするならば

細胞単位で建てなおし、侵入者、異常者に対抗する「チカラ」を

誰もが持っているのです。

不治の病・・・それは『人の限界』ではありません。 

あくまで、「医療の限界」というべきものなのです。


健康は【食】から

見直しましょうアナタの健康、病気予防


「痛風」はこうしておこる。 

「痛風」はこうしておこる。

痛風は尿酸値が高いとおこる病気で
風がふいても痛いと言われとても辛い病気です。

高カロリー食にやわらかいという要素が加わると、短時間に大量
のエネルギーを体内に取り入れることになるので、それだけ細胞
のエネルギー消費が激しくなり、尿酸が作られやすくなります。


尿酸とは「プリン代謝の最終産物」です。プリン体は細胞ひとつひとつの核のなかの核酸に含まれています。細胞が死ぬときにはプリン体は尿酸に分解されます。
高尿酸血症とは血中の尿酸値が異常に高くなった状態で、血液中に溶けきらない尿酸がからだの色々なところに結晶として蓄積していき、痛風を初めとする多くの障害をひきおこします。

---------------------------------------------------------

①生成の増加

肉、豆、キノコ類などのプリン体を多く含む食品をたくさん食べることや、多くの細胞が破壊されている状態(多血症などの血液疾患など)の人や燃えかすである尿酸を再利用するのに必要な酵素が少ない、あるいは、欠損している人などで尿酸値は高くなります。


②排泄の減少

腎臓の機能が低下している状態(急性・慢性糸体球体腎炎、尿路閉鎖など)ではうまく体の外へ尿酸を排出できなくなるため尿酸値は高くなります。
そして、尿酸値が高くなると、また尿酸結晶が腎臓に蓄積され、腎臓の機能が低下します。
・・・・・ こうして、悪循環におちいってしまうのです。

----------------------------------------------------------

偏った素材や、食べやすく高カロリーといった食事は
何事にもよくありませんね。

健康は「食」から。

あなたの食生活も見直してみましょう。



タバコから癌ワクチン!? 

タバコから子宮頸ガンワクチンが出来る?



【オーエンスボロ(ケンタッキー州)=USA TODAY(ローラ・アンガー)】
米ルイビル大のベネット・ジェンソンさんはインドのシン・ジェ・ギムさんらと
共同で子宮頸ガンを予防するワクチンをタバコから作る研究を進めている。

 ジェンソンさんはジョージタウン大学にいるとき、
ギムさんと共同で類似のタバコ・ワクチンを作り出すことに成功している。
そのワクチンは2006年に米食品医薬品局(FDA)の認可を受け、
メルク社から「ガルダシル」の商品名で売り出されている。

 ガルダシルが子宮頸ガンの原因となる2種のウイルスを
対象としているのに対し、開発中のワクチンは13種の
ヒトパピローマ・ウイルス(HPV)に対応することを狙っている。

 HPVと類似のタンパク質「L-2」をタバコに発現させる
人工の遺伝子を作り、タバコに注入して培養する。
6-10日後にタバコから抽出して純粋なワクチンにするという。

 成功すれば3投与分が3ドル(約360円)程度になり、
3投与で360ドルのガルダシルより大幅に安くなる。
インドのように貧困者が多い発展途上国や米国の貧困層の女性を
がんから救うのが研究者たちの目的だ。

 インドでは毎年12万人が子宮頸ガンと診断されるが、
その80%が手遅れ状態で、死亡者は8万人に達するといわれている。


--------------------------------------------------------------

子宮がんと言えば私が気をつけている事は
けい皮毒
(ボディソープ、シャンプー、リンス、入浴剤などの
入浴用品の中には、合成された化学物質(桂皮毒)が
たくさん入っています。)

妊娠女性の羊水のなかからシャンプーの成分が
検出されています。


そういうことから、

2006年5月頃より「アレッポの石鹸」を
‘頭~足先まで’まさに全身に使っています。
オリーブオイルとローレルオイルで作られています。

もちろん解毒効果の高いサプリメントも摂っています。
(*^▽^*)


身体の中から、外からキレイ♪にしましょう。


アトピー性皮膚炎に体験 


アトピー性皮膚炎に体験
---------------------------------
沖縄県見城市 M様 27歳 女性
---------------------------------

【この食品】を摂り始めて、約4ヶ月になろうとしています。

環境の変化や仕事のストレスで、
ひどいアトピー性皮膚炎に悩んでおり
ステロイド軟こうを塗っても良くならず、
抗アレルギー薬を内服していました。

続きを読む

免疫とアレルギー 


■■ 免疫とアレルギー ■■

アトピーや花粉症といったアレルギーに苦しめられている人は、
現在日本に数多くいます。

アトピー性皮膚炎や、花粉症は
白血球が異常に高まるために起きます。

免疫機能とは、自分の体を守るために
異分子を排除する事で、本来であれば、
体を守る機能
なのですが、

それがマイナスに作用してしまうと
アレルギーとなってしまいます。

続きを読む

免役と白血球 



■■ 免役と白血球について ■■

骨の中に”骨髄”という呼ばれるものがあります。
血液は骨髄で作られます。

血液の中には、白血球があり、
これが体内に入ってきた異物を退治してくれるのですが
白血球にはいくつかのタイプがありますので、少し説明しましょう。

好中球:60パーセントを好中球がしめています。

続きを読む